最新記事
感染症東京都、新型コロナウイルス新規感染35人を確認
都内で新たに35人の新型コロナウイルスへの感染が確認された。写真は6月1日、都内で。REUTERS Issei Kato
東京都は、19日都内で新たに35人の新型コロナウイルス陽性者が確認されたと発表した。
これで都内で確認された陽性者の合計は、5709人。また6月に入ってからの合計は475人となった。
東京都は、今月1日から新型コロナ対策の規制緩和のステップ2へと移行したが、翌2日には34人の感染確認により都民に警戒を呼びかける「東京アラート」を発動。その後、感染者が10〜20人台で推移し、11日には「東京アラート」を解除し、規制緩和のステップ3に移行。19日からは一部の大規模なイベントを除きすべての業種に対して規制を全面解除した。
一方では新宿・歌舞伎町でホストクラブ従業員などを対象に集団検査を実施。19日に確認された陽性者の中にも11人のホストクラブの従業員と客が含まれているという。
感染状況をチェックするモニタリング指数は、過去1週間の新規陽性者数の平均が34人(前日32.6人)、新規陽性者に占める感染経路不明者の割合が42.9%(前日39%)、週単位での陽性者の増加比が1.83(前日1.82)となっている。
東京都・新型コロナウイルス陽性患者数
東京都・新型コロナウイルス陽性患者数・累計
【関連記事】
・新型コロナ「勝利宣言」のニュージーランドにも新規感染者
・巨大クルーズ船の密室で横行するレイプ
・米6州で新型コロナ新規感染が記録的増加 オレゴンでは教会で集団感染
・街に繰り出したカワウソの受難 高級魚アロワナを食べたら...
2020年6月23日号(6月16日発売)は「コロナ時代の個人情報」特集。各国で採用が進む「スマホで接触追跡・感染監視」システムの是非。第2波を防ぐため、プライバシーは諦めるべきなのか。コロナ危機はまだ終わっていない。